NogeLog

育休ワーママによる日々のキロク

結婚・出産・子育て・仕事はいつも困ることだらけ!
困ったときはすぐ検索!
そこから見つけた情報を元に自分なりに解釈し実行しています
それをただただキロクする
いつか誰かのためになればいいなぁ

妊娠のための準備

妊娠のための準備とタイトルに書いたがそこまで大それたことではないです。

 

結婚し落ち着いたころ、子作りに関してクマ夫と話した

※それまでしっかりガードしていた律儀なクマ夫。

 

特に理由なく、子供は3人欲しいなぁと言ったら、クマ夫も3人欲しい!と。

なんて奇遇な!

 

で、理由を聞いたらぶったまげました。

 

 

「昔、授業で少子化に関してのことを学んだ時、少子化にならないためには2.1人以上産まないといけない。つまり2人じゃ少子化になるから3人欲しい。」

 

なんと国想いなヤツ…

 

もちろん「一番頑張るのはNogeちゃんだけどね」と一言添えてくれましたが。

 

でも、実際3人産むとなると早くて30が初産で何年か開けて産んでも40近くに…そんな体力が残ってるのか?と思って突然焦りがでました。

 

でも5月に結婚式を挙げ、新婚旅行9月末だったのでそれまではガードしようと話を。

 

そして、子作りに向けての準備を開始。

私の周りもちらほら結婚し、子供がいたのですが話を聞くと結構みんなすんなり出来ず、苦労していたので。

 

主にしたことは

基礎体温をつける
・子供が出来る体か調べる
・風疹抗体検査

の三つ

 

てか基礎体温は普段からつけておけってところですが、

ありがたいことに生理不順になったことがなく怠けていたので慌てて婦人体温計を購入。

www.healthcare.omron.co.jp

 

まぁ、いわゆる体温計。

しかし!口に入れるまではするものの、寝起きがすこぶる悪い私は音が鳴った後の

温度を見ずにまた寝るということと前回の記録をし忘れて測るという適当ぶりでグラフはガタガタ。

 

 

改めてこちらを買いなおしました。

product.tdk.com

 

ずぼらな人にはとても便利!

アプリが複数選べ、記録は7日分ためられて、通信で送るだけ。

いつも起きたらクマ夫に口に入れてもらい二度寝してました笑

 

次に、子供が出来る体か調べるに関しては結婚前からやろうと思っていた。

晩婚化もあり実際増えているし女性だけでなく男性も原因がある場合があったので。

本当は結婚前にすべきでは…と思う時があります。

周りに子供が欲しかったがどちらかに原因があり離婚されたカップルがおりましたので、結婚する前にパートナーと子供についてお話しするべきとも思いました。

 

そして近所に不妊治療を専門としている病院があったので調べてもらうことに。 

私は内診台で組織を取ってもらい見てもらう。

これで問題があると卵管造影だったような…(あいまい)

クマ夫は実際に精子を見てもらうため、個室に連れていかれ頑張ってました。

一応DVDや本など完備されてるらしいですが、想像で頑張ったと笑。

 

 

そして診断結果は二人とも問題なし!

 

 

ということで通常通り子作りに励むことに。

 

 

この頃、深キョンのドラマが不妊治療がテーマだったので、とてもよい勉強になってたなぁ…

隣の家族は青く見える | キャスト&スタッフ - フジテレビ

 

 

そして風疹抗体検査については、コウノドリを見て。

コウノドリ - 鈴ノ木ユウ / TRACK14 風疹(1) | コミックDAYS

 

私の後に結婚し、子作りしていた友達は風疹について知らなかったです。

風疹は妊娠前しかワクチンが打てず、妊娠初期にかかると子供が先天性風疹症候群になる可能性があります。

今年は特に大流行していましたのでね。

関係ないわと思っても、周りがワクチンを打つことで流行を防ぐことになるので。

 

それに調べてみると自治体や会社から補助が出ることもあるので、まずは「市町村名 風疹補助」で検索を!

 

 

とすべてをこなし、ようやく子作りに進めました。

とここからがスタートですがね…!