NogeLog

育休ワーママによる日々のキロク

結婚・出産・子育て・仕事はいつも困ることだらけ!
困ったときはすぐ検索!
そこから見つけた情報を元に自分なりに解釈し実行しています
それをただただキロクする
いつか誰かのためになればいいなぁ

麻疹ワクチン打ってきました

先日、夫婦そろってMRワクチンを打ってきました。

今年は流行しているので我が子を守るということと、これから2人目の子妊娠も視野に入れているので自治体の助成が¥5000/人出るとのことだったので、対象のうちにと思いささっと打ちに行きました。

 

ちなみに私の自治体は

  1. 妊娠を予定または希望している49歳以下の女性とその夫
  2. 妊娠している女性の夫

が対象。

本当は抗体検査をしたのち、抗体がない人となっていましたが、

打ってくれた病院では特に抗体検査なく打ってくれました。

お会計で補助出るから一人¥1000くらいで済むかしらと思っていたら、

 

「お二人分¥10,160です」

 

といわれて('ω')?となった。

 

思わず「補助きいてますか?」ときいてしまったよ!

補助きいてるそうです。

つまりMRワクチン通常はお一人当たり¥10,080のワクチンなのですね。

そりゃあこのお値段だと、あまり関係のない人たちは打ちにいかないなぁと実感。

もっと補助対象者も広くなり、お安くなることを願います。

 

ちなみに第1子妊娠の際、風疹の抗体検査は妊娠前にして

抗体があるということで安心しておりました。

しかし!妊娠後、風疹だけでなく麻疹も流行のニュースがでてきてしまったのです…!

麻疹は抗体があるかどうかわからない。

もしかして、似た名前だから風疹の抗体があれば、麻疹も大丈夫でしょ!

とされがちですが、全くの別物です。

 

麻疹の症状

感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。死亡する割合も、先進国であっても1,000人に1人と言われています。

その他の合併症として、10万人に1人程度と頻度は高くないものの、麻しんウイルスに感染後、特に学童期に亜急性硬化性全脳炎(SSPE)と呼ばれる中枢神経疾患を発症することもあります。

 

 

麻しんについて|厚生労働省

 

これも空気感染するので、手洗いうがいでは防げない。

抗体もないのに毎日人混みへと出勤しなくてはならなかったので、

調べたところ業務用のマスクであれば防げることを発見!

 

3M™ Vフレックス™ 使い捨て式防じんマスク 9105J-DS2

 

www.youtube.com

N95マスクとは?

空気感染を起こす病原菌は、0.5μm以下の飛沫核となり空気中を浮遊します。
N95マスクは、最も捕集しにくいと言われる0.3μmの微粒子を95%以上捕集できることが確認されているマスクです。

 

 と書いているように、医療従事者も使用されているマスクでしたのでとても安心。

 

しかし見た目がごつい。

 

f:id:nogeshi13:20190325154325p:plain

マスク

なんとも不思議な立体マスク

一応これでも私オフィスレデイ…はらりとしたスカートにこのマスクですよ。

しかし、見た目よりも我が子の危険が第一優先!

てことで、amazonで20枚¥2,000程度で購入しました。

 

こんなマスクしている人絶対いないし、周りの人もなんだ?となってるだろうなと思っていたら1度だけ同じマスクをしたおじさんとすれ違いました。

おじさんも風疹麻疹を恐れているのかしら…

 

抗体があったとしても予防としてこちらのマスクをしたり、することもおすすめです!