NogeLog

育休ワーママによる日々のキロク

結婚・出産・子育て・仕事はいつも困ることだらけ!
困ったときはすぐ検索!
そこから見つけた情報を元に自分なりに解釈し実行しています
それをただただキロクする
いつか誰かのためになればいいなぁ

出産レポート④

ようやく出産に向けて動きが!

 

体勢を変え、導尿され(これ痛いらしいが子宮口開いたり陣痛に耐えた私には無)

まずは破水させるためにいきんでと。

いきみのトレーニングもしたものの、長く続かない

何度か破水試みたけどうまくできず結局人工的に破水

(てか、もはや早くそれにしてくれと冷静に思う)

ここからは陣痛のタイミングでいきんでといわれるけども、

痛みと疲れで長くいきめない

何度か繰り返していくと急におまたが熱くなるほど痛い…!

助産師さんから「頭出てきました!触ります?」と聞かれるも、

痛すぎて触るどころじゃなかったので、

「痛すぎて…無理…大丈夫です…(娘ごめん!)」と必死の返事

そこからまだいきむ

マジでおまたが熱い!

たくさんの出産レポ読んできたけどみんな、陣痛が痛すぎるのか

おまたが痛いとか書いてる人一人もみなかった…

なので、私の中では想定外の痛みで、ホントにホントにこれが一番つらかった。

そんな痛みの中、陣痛に合わせいきむこと数回、無事出てきました。

「ホギャア!」と泣いた後、一瞬静まったのでドキッとしましたが、

元気よく泣いてくれたので一安心。

旦那氏も同じこと思ってたらしい…

 

出産の最初の感想は「やっと終わった…!次は無痛分娩がいい」と

正直娘と会えた感動よりも出産の疲労感からの解放が勝っておりました。

旦那氏も泣いたりしてる?とか思ったら結構さっぱり

そのあと、旦那氏と母は呼ばれて体重や身長の確認と、指の数を一緒に数えたりしたらしい。そして娘の足裏へマッキーで名前を書くという。

いろいろ問題回避のためでしょうね。

 

私はというと先生のチェックからの会陰縫合

ココだけの話、会陰切開したくなかったのでひそかにマッサージをしておりました。

分娩中切るよと言われなかったので、これはマッサージ効果か!?と思ったけど、

自然に裂けてたYO☆

縫合の痛みも特に感じず、無事終了

 

娘と対面~!